小さなくらしと小さな手づくり
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ネックストラップ

JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり

 

ネックストラップ

 

   鍵をよくなくす私・・・

 

 

子供が小さい時は

首から鍵をかけておくと

なくさないから

便利です

 

 

 

ご依頼品

サイズ 88

 

 

 

necco*liniere

 

 

1年ぶり

 

JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり

 

 

 

なんだかんだ

続いてる

 

 

 

 

パソコンが・・・
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり

花粉が大量

早く5月連休の
爽やかな風を
感じたいです

パソコンがか固まってしまいました

機械おんちで
さっぱりわからず
あたふたしております

大切な仕事のデータも
とんでしまいました(涙)

しばらくブロクを
お休みします

情けない
すみません

携帯より

necco*liniere

 
まるパン
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり


「ちょっとのイースト」で作る
まるパンとベーグルの本
を買いました

から

まるパンをつくりました〜〜

時間をかけて
のんびり発酵させて作るパンです

1次発酵



3時間待ち



形成して2次発酵



焼く



焼けました〜〜



小さなまるぱん
焼きたてにバターを
塗って食べました

家族みんなで

ぺろり
完食



時間をかけて
焼いたパンはこれまた
美味しい〜〜

詳しくは

「ちょっとのイースト」で作る
まるパンとベーグルの本にて


ぜひぜひ

今度はベーグルを作ってみます



necco*liniere
 
お雛様
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり

ひなまつり桃の節句ひなまつり

子供が大きくなり
お雛様はだすものの
しっかりとお祝いする感じでは
なくなりました

ちらしずし作ったら食べる〜???

調理実習で作ったからいらない〜〜
給食で出たからいらない〜〜

肉が食べたい〜〜

などと(笑)

ちらしずしを作るための
買い物をする方々の中で
牛肉を〜〜

購入しました(笑)


気持ちだけケーキで

おひなさま桃の節句ひなまつり



親として
行事を大切にしないと
いけないと
とは思いつつも・・・



necco*liniere
バレンタイン
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり

花粉症と風邪でが原因なのか
咳が止まらず
毎晩寝れない日々が
続いております

色々なストレスに
考え事が多くて
日々なんやら
もやもやしております(笑)

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.

娘の友チョコバレンタイン
は無事に終了しました



溶かして 混ぜて 焼くだけ
の簡単なチョコでしたが
美味しいと言ってもらえて

作る喜びが増したみたいです

沢山あげて
沢山もらえ

友達が多いのは
うらやましいかぎりです♡

頑張って作っている姿が
微笑ましい

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.

娘が本命チョコをあげるのは
いつになるのかな・・・






necco*liniere

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.
濃厚ガトーショコラ
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり

もうすぐValentine dayですねハート

娘が友チョコを作るのに
材料を一緒に買いに
行きました

肝心の無塩バターが店頭になく
あちこち探し回りました

みんな手作りがんばるんですね〜チョコ

材料そろえるより買った方が
安いのに…(笑)

少しお手伝いをしましたが
濃厚ガトーショコラを
娘がつくりましたバレンタイン


少し早いですが
家族メンズチームへの
Valentineハート




冷蔵庫で冷やすと
またまたしっとりした
生チョコのような
濃厚なチョコケーキで
美味しかったです

カカオ分50%以上のチョコが
美味しく出来るみたいですよバレンタイン



necco*liniere
サブバッグ
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり

鼻がむずむず

そろそろ
花粉が飛び始めている〜

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.

帆布の水玉の生地で
サブバッグを
作りました



size 39cm×36cm


necco*liniere

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.
ル・クルーゼ ラムカン
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり

ル・クルーゼ ラムカン

我が家にやってきました
引き出物でおねだりしました




買うにはお高くて・・・

家族分あと2つ欲しい〜〜

necco*liniere

ぱっちんどめ しじみちゃん
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり

ぱっちんどめ

しじみちゃん



ぱっちんどめを
イタリー製の可愛い毛糸で
編みくるんでみました

糸の種類によって
パッチンどめの表情が
いろいろかわるのが
編んでいてとても
面白いです

amiamiが好きで
何とかぱっちんどめを
一本の糸で編みくるめないか
試行錯誤した作品です

カタチがなぜが
しじみのような
かたちになっちゃいました(笑)

minneにも作品
載せました

今年ものんびりゆっくり
amiamiしてまいります
よろしくお願いいたします



necco*liniere