小さなくらしと小さな手づくり
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


かぎ編み講師認定証
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり


とうとう届きました。

かぎ編み講師認定証

小さな仕事や作家活動を
しながらの取得・・・
念願かないました。


半年で取得出来るのですが
追い込まれないので
ゆっくりと自分のペースで
進めたので
2年の歳月がかかりました。


遅すぎ〜〜


何も始めなければ
何も取得出来なかった。


結果を残せたので
2年の月日が
有意義に思えます。





本当はこれで
簡単な編み物教室を
開きたかったのですが・・・


夢かなわず
いつかまた資格が
役に立つ日が来るといいな


本人の努力ですよね


作品に少しは信頼性が
出てくれることを願いつつ


嬉しいです〜〜




necco*liniere





 
分散増し目で編むショールカラー

JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり


分散増し目で編むショールカラー




原型からサイズを調整し

製図して

何とか形になりました





 

分散増し目で編むショールカラー
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり


8月です。

さすがに暑さが続くとこたえます。

皆様はばてていませんか?


夏休み真っ最中

かわいい我が子たちの

お世話の毎日です。



かぎ針編み講師認定通信講座

分散増減目をつかい

自分sizeの

ショールカラーの製作です。


好きな模様を使い

%に合わせながら

襟の広がりを考えて図面をおこし

編んでゆきます。


これもまた計算

さすが講師の講座だけあり

奥が深い

自分の好きなsizeや形が

編める訓練なのですね。


ただ図面を見て少し補正しながら

編める感じだったののが

色々な形を考えて編めるように

なれます。




まあ経験を積まないと

いけませんが。


ファイト!







 
縁編み
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり


かぎ針編み講師認定通信講座

プルオーバーの

縁編みが出来ました。


なかなか忙しくて

最後の仕上げが

出来ませんでしたが

完成できそうです。







すごく理解できましたが

編み物

奥深い〜〜。


洋裁も同じですが

柄合わせは

簡単そうで

とっても手間がかかりますね。

綺麗に仕上げるには

技がいります。


添削は

どんなお返事を

頂けるかドキドキです。







 
袖山
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり


猛暑日が続きます

我が家もなんとか

しのいでいますが

熱中症には十分気をつけて下さい。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.



かぎ針編み講師認定通信講座の


自分sizeの
袖を編みました。


自分sizeで割り出した
袖の編み図がきちんと
袖山の形になってきています。





忙しい合間に
ぼちぼち
編んでいます。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.




 
後ろ身ごろ
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり

時間の合間に




かぎ針編み講師認定通信講座の

自分sizeの
後ろ身ごろを編みました。

まだまだ
完成には時間がかかりそう


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.


朝方寒かった日が
続いたせいか
息子が体調を崩し
学校をしばらくお休みしています。


気管支が弱いので
咳と呼吸が苦しいみたいで
お世話が大変です。


無印のビーズクッションで
体制を立てて
工夫したりしていますが

親の肌の温もりが安心するのか
おんぶがいいんですね・・・

そんな経験ないですか?

ま〜〜重いので
くたくたです。

子供より
私の方が復帰するのに
時間がかかりそう。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.




友人から
手作り
メロンパンの差し入れ
を頂きました。

もちもちして
美味しかった

ありがとう

ファイト!

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.






 
かぎ針編み講師認定 通信講座 入門コース
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり

かぎ針編み講師認定 

通信講座 入門コース

で製作した

自分sizeのベストです。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.





綺麗に編めていますと

先生からコメントを頂けました。

良かった・・・



現在は

講師認定コースの

自分用sizeのプルオーバーを

製作中です。

講師認定コースだけあって

なかなか難しいです。

ボディー原型は

習ったことがあるので

大丈夫だったのですが

編み物でも洋裁の知識も

解っていた方が

理解しやすいですね。


通信教育は気合が必要です。


まだまだかかりそうですが

期限内になんとか

かんばります。


通信講座を受講の皆様

ファイトです。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.

 

かぎ編み講師認定通信講座 スクーリング
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり

スローリーな進み具合の

かぎ編み講師認定講座ですが

春休みも終え、子供達がいない間に

講師養成講座編のスクーリングに

やっと行けることが出来ました。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.


ボディー原型製図を仕上げ

自分のサイズのプルオーバーを

製作するという作業に入っています。

柄合わせや、段、目数、

袖、襟ぐりカーブ、肩下がり

色々な条件を考え

作りたい編み物のサイズに

計算をして編み図を書き直す作業でした。

ひたすら計算・・・

ひたすら計算・・・

算数の塾に来た気分でした。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.


初めはとっても緊張して、

何をして良いのか解りませんでしたが

難しかったり、間違えても

優しく丁寧に教えていただけ

なんとか頑張りました。

1回でマスターするのは難しいとのこどで

宿題を出して頂き

次回またスクーリングを受ける予定です。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.


編み物・・・奥が深いです。



結構大変ですが

無事講師認定書がもらえるように

頑張りたいと思います。

課題の作品もすべて見て頂きましたが

問題なく綺麗に編めています

と褒めて頂きました。

自分へ自信となる言葉を頂け

嬉しかったです。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.









 
かぎ針編み講師認定通信講座 入門コース
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり

あみあみで

委託させて頂いているからには

もっと技術を勉強しないと・・・



かぎ編み講師認定通信講座

入門コースの

受講し始めました。

のんびりしすぎて

一年かかりましたが

やっと

終了書を頂くことができました。

Diploma




何かの形や

kikiさんでも

簡単に教えたり

出来たらなと思っていたのですが・・・


次は

かぎ編み講師認定コースを

頑張って受講します。


講師がとれるか心配ですが

また一年かかりそうかな・・・


自分の自信にもつながるので

ファイト!

のんびり頑張ります。



necco*liniere