小さなくらしと小さな手づくり
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< nohana | main | 中秋の名月 >>
ポポー


昨日の台風
凄かったです。

三重県の上空も
すごくて怖かったので
親子3人 下で寝ました。

皆様は大丈夫でしたか?


*****


幻の果実

ポポー

をご存知ですか?


バンレイシ科ポポー属
(英)pawapawa


北米原産のバンレイシ科の果実です。
一般的にはポポーと呼ばれている事が多く
和名はポーポーです。

アケビに似ていて
種の様子が柿に似ている事で

アケビガキとも呼ばれています。

日本には明治時代にすでに入ってきて

病害虫に強く
無農薬で栽培できるという事で
戦後に庭木など一時栽培が
広く普及しました。


無農薬栽培

樹皮や種子や新葉には
アセトゲニンといわれる
強い殺虫成分が大量に含まれて
なので、害虫に対しとても強く
無農薬で栽培できる果物です。




収穫後の熟変が早く
すぐに表面が黒ずんでしまい
熟すのも早いため
流通が難しく


今では「幻の果実」と
までいわれています。


現在は主に個人の庭木として
栽培されてます。





特徴

熟すと非常に香りが強く
トロピカルフルーツのような
甘くなんともいえない香りがします。

ねっとりとした果肉で
とても甘味が強く酸味は甘さに
隠れてあまり感じません。


アメリカでは、
アメリカン・カスタードアップル
と呼ばれています。

バナナのような
カスタードのような
柿のような
マンゴーほどではないけれど
甘みが・・・

とっても濃厚で
不思議な味


娘はケーキの味がする・・・
と言っていました。


4月から5月にかけて花を付け
収穫できるのは
9〜10月頃に。

まさに旬で


お庭にできたポポーを
頂きました。


田舎のおじいちゃんおばあちゃん宅に
あるかもしれませんよ。


みなさまも

ポポーに

出会えるといいですね。



COMMENT









Trackback URL
http://neccoliniere.jugem.jp/trackback/442
TRACKBACK