小さなくらしと小さな手づくり
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< jamづくり | main | 月灯かりの屋根 >>
ベーグル 塩なしも
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり

家にあった
チョコレートと
チーズを入れた
ベーグルを作りました



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.



少しハードでもちもち
が美味しいですね


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.

これは塩なしベーグル版

こっちはあまりにも
ボーとしていたせいか
塩を入れ忘れちゃいました

パンで塩を入れ忘れたのは
初めてで
食べられるのか?〜〜




こねているときから
何だか変・・・という感覚が
きめ細やかにまとまってこない・・・

途中でやばい
塩忘れたと気づきましたが
時すでに遅し

もったいないから
何も入れずに
焼いてみました

ちゃんと焼けるのか
失敗するかも



出来上がりは
硬そう〜〜でした(笑)

食べられるのか

ネットで調べたら
パン作りに塩は
欠かせない

できあがりも美味しくなく
まずい・ありえない・食べれない

との意見ばかり

げっ・・・

おそるおそる
食べてみました

硬かった

確かに硬いし味がない
1つ食べたので写真は3つ

何でも食べるタイプの私

先にまずいと知ったせいか
お腹が空いていたせいか

バターを塗ったら
意外に食べれた

スープにつけても美味しいかも

塩なしをあえて作ることは
もうないと思うので
(また忘れるかも)
良い経験をしたわけですね


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.


パンによる塩の役目

イーストの発酵を適度に調整
雑菌の抑制
繁栄防止
味の調整と生地の引き締め
焼き色を良くする

塩を入れないと
こね上げた生地が重く
締まりのない生地になり
焼き色が薄くて
焼き上がりがイマイチ

となってましたが
なんとかなりました

塩分気にしている方はいいのかも〜〜

塩はパン作りにとって
とても大切な役割をはたして
いるわけなんですね


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.


失敗は成功のもと
どんどん失敗して
知識を増やしましょう(笑)



necco*liniere
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://neccoliniere.jugem.jp/trackback/557
TRACKBACK