小さなくらしと小さな手づくり
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Happy Halloween
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり

かぼちゃHappy Halloweenかぼちゃ


なぜが和風
お抹茶のムースで

かぼちゃHalloween timeかぼちゃ
白山陶器
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり

素敵な食器

白山陶器



Gしょうゆさし

1958年から55年
製造を続けている
白山陶器の定番のしょうゆさしです。

安定感の良い底の形状
握りやすいくびれ
しょうゆを補充しやすい大きめのふた
たれにくい注ぎ口のつくりが
特徴です。

デザイン/森正洋


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.


丸ふたもの

小ぶりで丸い形がかわいく

漬物、うめぼし、佃煮
ちょっとしたお惣菜など

食卓のちょっとしたものに。
シンプルなので
なんにでも合います。


デザイン/森正洋


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.
内田彩仍 「手しごと、家しごと」
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり


内田彩仍さんの新刊
「手しごと、家しごと」



こんな丁寧な暮らし方が
できたらとても素敵だろうなと
思う内容です。


素敵な本
是非

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.


子育てしていでも
丁寧な暮らしをしている方も
沢山いらっしゃいますよね。


我が家の現実は
ほど遠い・・・


本を見て現実逃避して
癒されます♪


ナチュリラブログ
内田彩仍さんの本のエピソードが
掲載されています。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.





 
さくら
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり

今日はいいお天気桜

4月1日
エイプリルフール

何かだまされませんでしたか?


消費税8%が
嘘であって欲しかったな〜〜。


桜桜桜桜桜


車を走らせると
色々な所で桜の木に
桜が咲き初めています。




子供たちと近くの公園で
桜を見て遊びました。

う〜〜ん

春ですね桜


桜桜桜桜桜





 
B's shoP
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり


我が家定番の
コーヒー豆のお店

HP

B’sshoPさん



こだわりの店主の
炒りたてコーヒー豆を
ドリップして
のんびり頂くのが
大好きです。

いろいろイベントなどにも
参加されています。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.



 

 
インフルエンザ

インフルエンザ

私にも・・・

何度かかかったことありますが
インフルエンザは
辛いですね。

体の節々、疼痛、だるざ
なんんとも言えません。

娘のインフルエンザをもらってしまい
安静中です。

出産後
体調が悪くなりやすい・・・
疲れるんですねきっと

主人が単身赴任中
1人で子育てしているので
こうゆう時に主人がいないと
大変です。

2日ほど寝込んでたら
家の中がすごい事に
なっていました汗





仕事も迷惑かけるのが申し訳なく・・・

この気持ち子育て中で
仕事持ちの方は
通る道ですね涙


まだまだ体はだるいですが
復帰したら仕事頑張ります。

ご迷惑かけます。


手洗い・うがい・マスクしても・・・
うつるときはうつりますね風邪



皆様もお気を付け下さい。


 
たまたま 1
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり


風邪からの気管支喘息を

親子で併発しておりました。

花粉症もあるし

親子でアレルギー体質です。


先日

初めての処方された

気管支を広げる飲み薬に

副作用を起こしたらしく

動悸と手の震えが

夜に起きてしまい

このままどうなるのだろうと

不安な夜を過ごしておりました。


薬の副作用本当に怖いです。

皆様も初めての

お薬にはご注意を。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.


なにこれ珍百景




おじいちゃんから

頂いたじゃがいもが

たまたま 1

1月ですし。



2.3もあると

もっと珍百景ですね。


じゃがいも気にしてみて下さい・・・





*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.


 
Happy Birthday
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり


Happy Birthday

さぷらいず





愛しき人よ

ありがとう




 
良いお年をお迎え下さい
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり



いよいよ年越しが

迫って来ました

2013年ももう少し






この一年間
お世話になった方々に


感謝致します


皆様良いお年をお迎え下さい


necco*liniere



 
冬至
JUGEMテーマ:小さなくらしと小さな手づくり


昨日は冬至




日照時間が短いため
太陽からの恵みを受ける時間が
短いことから

 「死に一番近い日」

言われたそうです。


その厄払いの意味を込めて
体を温め
無病息災を祈ります。


冬至にかぼちゃ


 野菜の少ない季節に
栄養の補給をするのに
ちょうどいいとされ

 脳卒中を予防する
風邪をひかないようにと
かぼちゃを食べるそうです。


かぼちゃは
 カロチンやビタミンが
たっぷり入った
緑黄色野菜ですね。


金運を祈願する
意味もあるようですよ。


冬至にゆず湯


ゆず湯は血液の流れを
よくする効果があり

 冷え性や神経痛
腰痛などに効き
ひび・あかぎれを治し
風邪を予防する
働きがあります。


その香りに邪気を
払う力があるとも
言われています。



我が家は子供達と
かぼちゃにゆず湯で
冬至を過ごしてみました。


今年も寒い季節を
無事乗り切りたいです。